Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

ちょっとおめかし♪ワンピース

ずーっと夢だったAラインワンピ
特に胸元あたりから可愛く膨らんだワンピースを作りたい!!!!
と、娘がお腹にいた時から思っていたんです♪

歩くようになってからの、ワンピの型紙はよく見かけるのですが…
なかなかハイハイ時期の洋服を取り扱っている本は少ないんですよね…

そんな時、この本を発見!

きれい色のベビー服と小物―ソーイング&手あみでつくるきれい色のベビー服と小物―ソーイング&手あみでつくる
(2010/09/02)
了戒 かずこ

商品詳細を見る


私の理想通りのワンピースが載っていました!
でも、どちらかというと大振りの娘…
サイズ表記がないので、着れるのかとっても不安…

少し悩んだ末、思い切って作ることにしました(*´∇`*)

憧れのAラインワンピース♪

もうイメージ通りに仕上がって、にんまりo(*^▽^*)o
写真には撮れなかったのですが、横から見るととてもきれいなAラインに!

布はRickRackさんの生産終了のやわらか麻デニムのモーヴピンク
アクセントに首まわりはハックルベリーのバイアスにしてみました。

シックな色合いがまた良いです♪

透明のボタンの方が良かったかな?

バックをボタンで留める形になります。

が…

あぁ…不安的中。
サイズ70をアウトし始めた娘には…少し小さめのようです…Σ(・ω・;|||
ということは、このワンピースはだいたいサイズ70のようですね。

これは着れて年内かな…?><
うぅ…悔しいわ…

手編みボレロカーディガン

妊娠中に編んだ、ボレロカーディガンを合わせてみたら…
うーん。ピッタリ!
すっごく嬉しいですo(*^▽^*)o

このボレロカーディガンがハンドメイドの始まりだったので、すごく思い入れがあります。

編みあがって一年…
ついにお目見えです♪

すぐにサイズアウトしてしまいそうですが。
納得の仕上がりになりました。


次は帽子を作ろうかな?と考え中です。
上手く仕上がりますように♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

子供との思い出を…

妊娠5か月の戌の日。

神社でご祈祷をしていただき、はんこを押していただいたさらしをお腹に巻きました。
今でもよく覚えている、妊娠の時の思い出です♪

昔はそれを布おむつにしたそうですが。
布おむつの初期投資に負け、我が家は紙おむつ。

捨てるのももったいないし…
タンスの肥やしにするよりはと、刺し子をしてふきんにしてみました(*´∇`*)

矢羽根というそうです


参考にしたのはこの本。
刺し子の花ふきん刺し子の花ふきん
(2008/03)
雄鶏社

商品詳細を見る

残念ながら絶版の本です。
みなさんからの評価が良くてすごく気になったので…
図書館から予約して借りてみました♪

初めて型紙の図案をせっせとチャコペンで写したのですが…
矢羽根の図案1/4
本のさらしと私の持っているさらしがちょっとサイズが違う!
ので一列削除して写してみました。

次はビシッと四隅も合わせて作りたいな♪

ちなみにこの模様は「矢羽根」というそうです。
よく時代劇で出てくる弓矢の頭についているのに、確かに似てますね!

今回は若草とオレンジを交互に刺してみました。
刺し子は糸の色でもかなり印象が変わるので、面白いですよね。

使い心地はくたっとしていてなかなか良いです!
特に母が「さらしは清潔でいいわ♪」と喜んでくれました。
自分が作ったものを喜んで使ってもらえると、嬉しいですよね!


せっかくなので、時間が空いた時に少しずつ刺し子のふきんを作っていきたいな…
なんて思っています(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

もこもこって幸せ♪

こちらはあられが降りました。
日に日に寒さが増して言っている気がします~!

妊婦ってあたたかかったんですね!
今年の冬は寒さが堪えます…

そんな中、ついに我が家に「水ぼうそう」が上陸いたしました!!Σ(・ω・;|||
お兄ちゃんの方なのですが。
どうも、近くで開かれたお祭りで頂いてきてしまったようです。

水ぼうそうは小さいうちになった方がいいって本当ですね。
思ったよりブツブツも少なく、軽くで済みほっとしております(*´∇`*)
(それでもやっぱり痒くて辛そうでしたが…)

来週はきっと下の子が水ぼうそう。。。(;´▽`A``
が…頑張ります!!!


そんなこんなで更新は止まっておりましたが、ミシンは休まず動いておりました。

やはり寒くなると、マフラーや小物類を作りたくなりますよね♪
ということでマフラー付きスヌードを作ってみました!

初めてのプードルファー。
上手く出来上がるかドッキドキでした!

話しには聞いていましたが、裁断をすると毛が散らばって部屋がすごいことに!!!!
主人がビックリしていました(;´▽`A``

掃除機をすぐそばに置いて、切っては吸い取り。切っては吸いとり。
マメに掃除機をかけたところ、被害は少なく済むことが判明!


さっそく水ぼうそうが治った息子に付けてみたところ…

う…動き過ぎだよー!


お…お兄ちゃん。
動き過ぎだから!!!!(-"-;A

もう久しぶりの外にテンションUP↑
常に動き回っていて、撮影不可…

なので…

わたしにはちょっと大きい?

妹ちゃんにバトンタッチ!
ってこちらもじっとしてくれなかったので、お茶でつってみました♪

フードにくまの耳を付けてみました(*´∇`*)
子供にはアニマルが良く似合うな~!

型紙RickRackさんのフード付きスヌード
布 プードルファー→RickRackさん
  ニット→ねこの隠れ家さん

あまりに暖かそうなので、余った布で私用も作ってみました。

とっても暖かかったです

でもちょっと布が足りなかった!
ので、娘用に買っていたニットの生地を少しいただいちゃいました(;´▽`A``

ツギハギで変になるかな~…
って心配していたのですが、逆にそれがアクセントになって良かったかも♪

作る前に「パパのもいる?」と散々聞いたのに
完成してから「これ売って!」と騒ぎ出した主人…

マフラーもうあるからいらないって言ったくせにー!
もう布ないよー!><

娘にはスヌードはまだ早いので、帽子でも縫おうかな?
どんなのにしようか今考え中です♪
上手にできるといいな(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

祝!3周年

最近急に寒くなってきましたね。
出産をしてから(もしかして年?)急に寒がりになってしまいました。
それでも、寒い季節が私は好きだったりします♪

嬉しいことに、先日結婚3周年を無事迎えることが出来ました♪

「何か欲しいものある?」
と聞いてみたところ…

嬉々として
「小銭入れ!」
と間髪入れずかえってまいりました。


な…なんだと!?(;´▽`A``

実はファスナー付けや、がま口を付けるのはまだ苦手だったりします。

しかし、せっかくのリクエスト!
これは応えないといけない!!!

がま口の作り方(ぷんぷく流)
を参考にして、頑張ってみました。

ちょっぴり小さめ…


いつもボッケに入れる主人に、大きいがま口は邪魔になるだろうな…と思い。
ちょっと大きめの印鑑ケースくらいの大きさにしてみました♪

主人に大好評で良かったです(*´∇`*)
手をボンドだらけにしながら、頑張って良かったです♪

来年も、この日を笑顔で迎えられるよう頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

娘へ…初めてのワンピース

先週私の祖父の13回忌がありました。

準備に追われる中…
「子供たちの着る服がない!!!!」
と、一週間切ってから気が付きました(;´▽`A``

なんとかママ友さんから息子の服と、娘のブラウスが借りられ
急いで夜なべしてワンピースを作ってみました♪

やわらかいニットワンピ

花柄にレース。
王道ですよね!


しかし、家にある布で作ったので…
少しカジュアルな仕上がりになってしまいました。

近いうちにスカートを作りたいと、大奮発をして布を買っておいて本当に良かったです♪

布はねこの隠れ家さん。

この花柄は分厚かったのですが、RickRackさんより布が薄目な印象を受けました。
サンプルの布とおまけの布が少し入っていて、とても嬉しかったです(*´∇`*)

ネット販売では布を触れないので、届いてびっくり!なぁんてことがしばしば…
助かりますし、このサンプルをタグっぽくこんどTシャツに縫い付けちゃおうなーなんて思っちゃいました♪
楽しみ!

型紙はこちら切り替えワンピ。
いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06)
不明

商品詳細を見る

肩のところをスナップで止める、ゆったり袖なしワンピです♪

法事にしては…ちょっとカジュアル?

もしかして娘は初お目見え!?
目に入れても痛くない我が家の姫君であります(*´∇`*)

うーん…サイズ70で作っても良かったかもしれません…

今はまだわかめちゃんのようなワンピ。
でも、この形なら大きくなったらチュニックっぽく着せたいな!

本当は胸元に花のコサージュを。
もしくはスカートの裾に、ワンポイントを入れたかったのですが…
ちょっとうるさくなりすぎるかな?と自粛してみました。

もっと寒くなったら、手編みのカーディガンと合わせて着せたいな♪
やっとあのカーディガンの出番です。

これからは娘の洋服もガンガン作っていけたら良いな。
楽しみが止まりません!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Appendix

プロフィール

ちょびひげあざらし

Author:ちょびひげあざらし
3児のママをしつつ、時間を見つけてはハンドメイドを楽しんでいます。

子供たちに作った服や布小物。
乾燥肌の家族に向けて作る手作り石けん。
かぶれ安い自分の為に布ナプキン…

今日もみんな笑顔で暮らせますように、と願いを込めつつ毎日楽しく作っております。

最新記事

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。