Entries


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

布ナプキンの吸水体について

いつも遊びに来てくださり、ありがとうございますo(*^▽^*)o
先ほど見てみたら、ランキングが4位Σ(・ω・;|||
ビックリして眠気が飛んでしまいました(笑)

みなさん、ポチ本当にありがとうございます!!!!


委託先で布ナプキンが売れたので、気分を良くして(笑)
ここ数日布ナプキンを裁断しておりました☆

こばやす様、いつも委託販売してくださり。
本当にありがとうございます!


布小物が売れても、もちろん嬉しいのですが!
やはり布ナプキンが売れると、なんだか心がほかほかしてきます(*´∇`*)

不思議ですね~。

たくさん裁断したネル地で、新柄はもちろん品薄になっていた布ナプキンもせっせと作っておりました♪

頑張って在庫を確保できたら。
初心者さんセットを作れたら良いな~♪
と思っております(*^▽^*)

早く実現できるように頑張ります!


さて、ちくちくお針子の布ナプキンは、中に吸水体と呼ばれるネル地を挟んでおります。

全体を厚くしてしまうと、布ナプキンが曲がりにくくなってしまってショーツに付けづらくなってしまうんです。
そこで、中心部分の大きさに合わせた布を何枚か重ねて入れています。

これは4枚重ねています。

個人差があるので、おおよその目安にしかならないのですが…

・1~2枚は少ない日
・3~4枚は普通の日
・5~は多い日

と思っております。

ちくちくお針子では3~4枚重ねで作ることが多いです。

分厚くなるとその分吸収力はUPしますが、洗った際の乾きやすさを考慮して3~5枚が良いのではないかな?
そして多い日は、プレーンタイプのナプキンを重ねたほうが、個人的に横漏れをしない気がする…

と考えているからです。

私自身、多い日はプレーンタイプを葉巻まきにして一体型Lに乗せて使用しているのですが。

これでOK!

この組み合わせにしてから、今のところ漏れ知らずで喜んでおります♪

といっても、体は人それぞれ!
是非自分の体と相談しつつ、自分に合った組み合わせを探してみてくださいねo(*^▽^*)o


もし、 「私は是非5枚重ねが欲しいんです!」などのリクエストや
「私はこんな風に使っているよ!」という、ひらめき体験メッセージなどありましたら、是非是非教えてくださいませ☆

布ナプキンとの「しあわせメッセージ」お待ちしておりますo(*^▽^*)o


ちょっとショップで布ナプキンを見てみようかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

ファスナーポーチ☆

今日は村の子供みこし。

子供みこし

うちの子供たちも参加してきました☆

昨年は暴風雨で大変でしたが><
今年は晴天で、みんな大喜びです♪

まだ1歳と2歳の子供たちは、神輿は何かわかっていないようでしたが…
村中の子供たちが集まるので、大はしゃぎ!

とても楽しそうでした(*^▽^*)

母と父は疲れましたが(笑)


どうか、今年も豊作でありますように。


さて、今日のちくちくは…
またまたファスナーポーチ。

ファスナーポーチ

3つも作っちゃいました☆

このポーチはポケットティッシュが3つはいっちゃうんですo(*^▽^*)o

こちらのサイトを参考に作りました→こちら
すっごく分かりやすかったのでお勧めです!(*´∇`*)

子供がいると、ティッシュって使うときにドバーっと無くなっちゃいますよね><
このポーチなら、3つ入るので安心です♪

汚れた手で触っても安心なように、シンプルなラミネートで作ってみました。

その分中をカラフルに☆


アイボリーも

中は花柄

ブルーも

青い花柄♪

ブラックも

ピンクにしてみたよ☆

うふふ♪
柄合わせ楽しい(*´∇`*)

主人からは、「水色はファスナーを黄色かライトグレーにすべきだった!」と言われてしまいましたが><

次はそれにチャレンジしてみます♪
ってまずはファスナーを買わないとΣ(・ω・;|||

一気にまとめ買いをするので、少し先になっちゃうかな??

シンプルなポーチも大好きだけれど、やっぱりレースとか付けたくなってきてしまいますね!
時間があれば、心持デコッたものを作ってみたいですo(*^▽^*)o


それでは、今日もちくちく楽しみます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

グリーンセール☆

やっと田植えが終わり、自分の時間が持てるようになってきました♪
毎日ちくちく出来るって素晴らしい!(*´∇`*)

今日ブログ村を見てみたところ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村

な…

なんと!

10位!!!
ベスト10入りですΣ(・ω・;|||

嬉しい!
すごく嬉しいです!!!
ぽちっと押してくださった方、本当にありがとうございます!!!!!!!(ノT∇T)ノ

とても励みになります!
よぅし!頑張るぞ~!!!


ベスト10入りしたからというわけではないのですがw

ずっとしたかったスプリングセールの準備が、やっと出来ましたo(*^▽^*)o

でも、スプリングセール…というには、少し遅い気もするので(´ー`A;)


新緑が美しくなってきた今日この頃、
5/26~5/31までグリーンセールをしたいと思います☆


お得なセットを3種類。
数量限定で用意させていただきましたo(*^▽^*)o

おりものライナーセット

リバーシブルのおりものライナーです。
これからの季節、やっぱり蒸れが気になるところ…

少しでも快適に過ごしていただきたいな!と思い、Wガーゼで仕上げました♪

生理の終わりかけや、おりものなどに最適です。

サラッとしているので、かぶれが気になる方におすすめです!


一体型Sセット

あれ?
これって見たことある!

そうです、一番人気の花柄Sサイズです♪

けれど、今回の布ナプキンは防水布なしです
その分吸水力はそのままで、通気性UP!

少量の尿漏れが気になる方や、少ない日におすすめです。

同じものを持っている方は防水布ありかなしか分かりにくいかも!?と思い。
ちょっとした目印代わりとして、レースをピンクと白の花柄にしてみました。

このレース、一目ぼれして購入したのですが♪
もう残りわずかだったので、たくさん購入できませんでした(ノT∇T)ノ

その為、今回限定のレースになると思います…><


プレーンタイプセット

ちょっと気が早かった!?(´ー`A;)
マリン柄の布ナプキンです。

このWガーゼを見かけた時から、これで布ナプキンを作りたくて!!!
つい急いてしまいました(笑)

しっかり中心部分が二重になっている、プレーンナプキンです。

普通の日~多い日におすすめ☆

三つ折りや葉巻まきなど、折って使用してくださいねo(*^▽^*)o


是非一度ショップまで見に来てくださいね♪→こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

キャラメルポーチ

今日は姉が泊まりで実家に帰ってきてくれました☆

息子は大喜び!
「今日はお姉ちゃんと寝る!」と大はしゃぎしております(*^▽^*)

仕事が忙しいため、以前は数か月に一度しか帰ってこなかったのですが…
最近週に何度も姉にラブコール。

そんな息子に会いに、2カ月に一度くらいのペースで帰ってきてくれるようになりました♪

かなりの弾丸帰省になりますが(;´▽`A``

甥っ子をこんなに可愛がってもらえるのは嬉しいです♪


子供を見てもらえるので、私も楽しですし(笑)



さて、今日のちくちく。

布ナプキンを作っている合間に、キャラメルポーチも作ってみました☆

個性的?

うねうねと波のように不規則なストライプのこの布。
今まで柄が個性的過ぎて、あまり作品に生かせなかったんですよね。

思い切ってキャラメルポーチにしたら、すごくかわいい~♪
こんな可愛い柄だったんだ!!←こら

私これ大好きですo(*^▽^*)o

ちょっとペタンコにしてみました☆

こちらは乙女柄☆
少しペタンコ気味に作ってみました。

ペタンコ過ぎたかな?(;´▽`A``

ケーキにバンビなどファンタジーな柄がたくさん!
んふふ♪

これはこれで可愛いなo(*^▽^*)o

と、作りながら1人にまにましていました(笑)


キャラメルポーチはあまり作る機会がなかったのですが…

とても分かりやすいサイトを発見したので、チャレンジしてみました☆→こちら

途中接着心を忘れたり、バタバタしましたが(´ー`A;)
可愛く完成して良かった♪


やっぱりちくちくは楽しいな~(*´∇`*)

今夜もがんばります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Wガーゼのおりものライナー♪

今日は新柄の布ナプキンを作るぞo(*^▽^*)o
どの布がいいかな!?

・・・と張り切っていたら。

部屋がすさまじいことになってしまいました(;´▽`A``

頑張って広げた布を片付けないと。


散々悩んだ末に、新作にはこれを選びました☆

Wガーゼのおりものライナー

これから暑くなる季節にピッタリ!
肌触りと通気性の良いWガーゼです♪

元気な明るい山吹色にしてみました(*^▽^*)

まだスナップを付けていないのですが、どうでしょうか!?


今日は委託先の1DAYイベントでした。
大盛況だったようで、たくさんの布ナプキンたちがお嫁にいってくれたそうですo(*^▽^*)o

嬉しい!!
ありがとうございます!!!!

気に入っていただけると、良いのですが(*^▽^*)


またイベントをする予定と聞き、今から張り切っております♪

引き続き、新作頑張って作ります!


ちくちくお針子ショップはこちら→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

完成スタイが入荷しました☆

気が付いたら、ブログ村の布ナプキンランキングで15位になっていましたΣ(=д=ノ)ノ
嬉しいです~o(*^▽^*)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村

ぽちっとしてくださった方、本当にありがとうございます!!!!!
ものすごい励みになります!!!


ベビースタイをご注文してくださる方の中で
「文字はお任せで☆」
という方が多かったので、思い切って完成済みのスタイを作ってみましたo(*^▽^*)o

刺繍済みスタイ

黄色のスタイ2枚をショップに入荷してみましたので、是非一度見に来てくださいね♪

ショップへ行ってみる→こちらから


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

プチオーダースタイ完成♪

最近お天気続き☆
洗濯物が良く乾いて助かっていますo(*^▽^*)o

一番うれしいのは、水通しの布がガンガン干せることですが(笑)

先日娘が私の作業部屋でゴソゴソしていました。
以前から端切れを散らかして遊んでいたのですが…

今日はなんだか様子が違う。

じーっと観察していると。

ハギレ入れから端切れを出してきて。
アイロン台の上に乗せて。
アイロン(コンセント抜いてあります)を乗せて押しています。

・・・・もしかしてアイロンかけてる!?Σ(・ω・;|||


更に観察していると(笑)


アイロンでつぶしていた端切れを、以前使っていたミシンの所へ持っていって。
ミシンの上に…置いたよ!!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!


背負って作業することがあるのですが…
よく見てるなー!!!!!!

針があぶないので、娘の裁縫はここで終了(笑)


子供ってふいに、予想もしない成長をするのでビックリです!


さて、前置きが長くなってしまいましたが。

オーダー頂いたスタイたち

プチオーダースタイでオーダー頂いていたスタイたちが完成しました(*´∇`*)

うふふ♪
6枚注文いただいたのに、数が違うぞ(笑)

つい、これも可愛いんじゃない!?
この組み合わせも素敵!!!

…と、たくさん作ってしまいました(;´▽`A``

ご友人の出産祝いに…とのことで。
つい張り切ってしまいました!

贈る方にも、贈られる方にも気に入ってもらえるといいな♪


プチオーダースタイはこちらで販売しております☆
良かったら覗いてみてくださいね(*^▽^*)


今日から布ナプキン作り再開です!
在庫切れをおこしており、大変申し訳ありません!(ノT∇T)ノ


新柄も登場予定ですので、楽しみにしていてくださいねo(*^▽^*)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

コインケース

今日は暑いな~…
と思っていたら、温度計が27度!!!

熱いわけだ><

大人はばて気味ですが、子供はすこぶる元気ですw
どこからあの元気がわいてくるんでしょうか!?


以前主人に作ったコインケースを、委託用に可愛い布で作ってみました☆

本当は数日前に市がっていたのですが…
田植えに駆り出されていてUPし損ねていました(´ー`A;)

カラフルコインケース

皮のタグがあると、可愛いだけでなくポケットから取り出しやすいと好評です♪

中もカラフル♪

中もカラフルなカラーリネン。

後ろにはカード入れもあるよ♪

後ろにはカードが入るポケット付き☆
レシートなどもちょっと挟んでおくのにも便利ですね(*^▽^*)

主人はテレホンカードを入れています。

携帯持っているのに、公衆電話つい使う気だ(笑)


ピンクのハリネズミが一番ビシッ!と仕上がって、嬉しかったですo(*^▽^*)o

良いところへお嫁に行ってくれると良いな~♪


このコインケースは次回の納品になるのでありませんが…

今委託をお願いしている雑貨☆コバヤスさんが
5/24(木)1DAYショップを開かれるそうです☆

HAND MADE ONE DAY SHOP
雑貨★コバヤス vol.1


場所は名古屋市北区平安通
地下鉄 平安通駅1番出口を上がってすぐです。

詳しくはこちらへ→

可愛いトレイやヘアゴムなど、いろいろあるそうなので、
お近くの方がいらしたら、是非お越しくださいねo(*^▽^*)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

布の購入

最近天気が良いので、水通しがしやすくて嬉しいですo(*^▽^*)o

我が家の洗濯機は常にフル回転!
子供の服に、農作業服。
シーツに布に…

常に回っています(´ー`A;)

これから梅雨が来るから、ちょっと心配です。


先日コインケースを作っていたら。

主人が「いつも同じ布を使うね。それって使いまわし?」

と言われましたΣ(・ω・;|||


…言われてみれば……。
つい、一番好きな布ばかりで作ってしまっている(´ー`A;)

主人はいつもドキっとすることを言ってくるので、ちょっと怖いです(笑)


最近布が山になっていたので、布の購入を控えていたのですが。

主人「商売をしているなら、別の布も買いなよ」
と言ってくれたので、早速購入!(笑)

コットンプラザさん

コットンプラザさんでドーーーン!

いすずさん

いすずさんでもドドーーーン!!


少しずつ容赦なく買いました(笑)

ふんふんと水通ししながら、「さすがに大蔵省(主人)が怒るかな~?(´ー`A;)」と心配にw


地直しのアイロンをかけていた時に、主人帰宅。

主人「買ったね~…。まぁ、せっかく買ったミシン遊ばせるよりはガンガン使って」


おとがめなし!?Σ(=д=ノ)ノ えぇ!?

いや、怒られたくないんだけれどw

でもそれが逆に怖いwww


はい。
頑張ってガンガン使いますo(*^▽^*)o

優しい主人で良かった♪


作りたいものがたくさん♪
ありすぎて手が回らない~><

焦らずマイペースでガンガン縫いますw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

私の相棒

ドーーーン!

と大きな買い物をしてしまいました!!!

ベルニナ

これから私の一生の相棒となる、ベルニナです~♪

今まで使っていたミシンは、結婚した時主人が電気屋さんのポイントで買ってくれましたo(*^▽^*)o

婿養子なため、花嫁道具は持たせてもらえず…
不憫に思った主人が、これで雑巾を縫えと(笑)


それを大事に使っていたのですが・・・
やはり限界が・・・・orz


主人と話し合った結果。

ちゃんとメンテナンスされた中古のバリキのあるミシンを買うことにいたしましたo(*^▽^*)o

購入先は「わくわくミシン工房さん」→
Yahooオークションに、たくさんミシンを出品されています♪


正直。
主人はすぐミシンをあきると思っていたようです(´ー`A;)

しかしミシンをはじめて2年。


飽きるどころか、逆に作り続けているのを見て考えを変え。

冬のボーナス前借で買ってくれましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


本当に本当にありがとう!!!!!
大好き!(←こういう時だけw)


今のところ布がストレスなく縫えて最高!

大事に使いますo(*^▽^*)o



次はロックミシンだね!w(ぇ?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

アトリエYUKIさん

ずっと電話帳には載っていたけれど、場所が分からなかったアトリエYUKIさん。
ブロトモのRin*さんが地図をUPしてくださったおかげで、やっと場所が分かりました♪

どうやら通りを一本間違えていたようです(;´▽`A``

オーナーさんも
「県外の人はカーナビを使ってくるから迷わないんだけれど…逆に近くの人の方が見つからないっておっしゃるんです」
とおっしゃっていました(笑)

細い道のところにあるので、行かれる方は田中整形を目印にされると良いと思います☆


さて、アトリエYUKIさんは半分が作品。半分が手芸用品。
もう私の理想のお店でしたo(*^▽^*)o

やっぱりハンドメイドをはじめると、一度は夢見る方も多いのでは?
作業場を中に作って、店番をしつつ作品を作る・・・

憧れます♪

まぁ、農家な私は・・・
よっぽと有名なハンドメイド作家さんにならないと厳しいですが(;´▽`A``


オーナーさんはとってもパワーのある素敵な方で、為になるお話と、たくさんアドバイスをくださいました☆
ありがとうございます!!!!

そしてもちろん、可愛い布もGET!
アトリエYUKIさんで購入♪

うふふふ♪
ちょうど小物を作る用の小ぶりで可愛い布が欲しかったんです~!
嬉しい!!o(*^▽^*)o

少しだけですがオーナーさんとお話しして、一番印象に残った言葉は…
「作品を値切られると自分自身を値切られるいる気分になる」

なんとなくわかる気がします。
新米の私にはまだなんとなくですが(笑)

自分が一生懸命作った作品を、お客様のことを考えてギリギリのところで値段を付けるのですが…
冗談でも「もっと安くならないの?」と聞かれるのは、しょんぼりしてしまいますよね><


続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

やっぱり大きかった

子供たちを寝かしつけていたら、つい一緒に寝てしまった、ダメ母ちゃんです(;´▽`A``
オーダー頂いてるスタイも、あと一息で仕上がります♪

頑張るぞ~o(*^▽^*)o


今日はポカポカ陽気だったので、娘にさっそく作ったキャミソールを着てもらいました☆

綺麗なAライン♪

キャミソールっていうか、もはやワンピ(笑)

大きいので、少し短足に見えてしまいますが><
とってもきれいなAラインに仕上がりました♪

家族からも好評で、嬉しいですo(*^▽^*)o


きっと秋にはピッタリになっているんだろうな~。
子供の成長の速さには、いつもビックリさせられます。

また更にお姉ちゃんになった娘も、今からとても楽しみです☆

次は何を作ろうかな?
作りたいものがありすぎて、悩みます!!!


悩むと言いつつ、顔がにやけているのが自分でも面白いです(笑)


一度丸一日ハンドメイドしてみたいな~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

母の日

今日はぽかぽか陽気♪
朝から主婦の血が騒ぎ、私と母で計5回洗濯機を回しましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪

夕方畳むのに必死(笑)

天気がいいからといって、欲張り過ぎてはいけませんね(;´▽`A``


今日は母の日☆

日頃の感謝を込めて、今までは花好きの母に花を送っていたのですが…
今年は母が作ってほしがっていた、作業用のアームカバーを作ってみました☆

母の日のプレゼント☆

本当は3個くらい作ってあげたかったんだけれど…
とりあえずひとつだけ(´ー`A;)

また時間があるときに、2個ほど追加で作ろうと思います(*^▽^*)


母はホームセンターなどで売られている布の柄が、好みでないらしく。
すごく喜んでくれましたo(*^▽^*)o

さっそく今日の田植えに付けて行ってくれました。
嬉しい♪

やっぱりプレゼントは喜んでもらえると嬉しいですね☆


日頃の感謝も、伝わっていると嬉しいなo(*^▽^*)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

幅広ストラップのキャミソール完成♪

以前刺繍をUPしていた娘の服。
やっと完成しましたo(*^▽^*)o

幅広ストラップのキャミソール

ポケットにもプチ刺繍してみました♪

左右に同じ刺繍です☆

刺繍が擦れないように、当て布?をしてあります♪

ちょっと見にくいかな?

参考にした本はこちら★
a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)
(2010/09/29)
村田繭子

商品詳細を見る


布はRickRackさんで購入したRコットン カーキ

張り?がありすぎて、はじめはちょっと縫いにくかったです(´ー`A;)
でも慣れてきたら、縫いやすくなってきました♪

無地だと合わせやすくて良いかな?とも思ったのですが。
せっかくの手作り女の子服!
ちょっと手を入れてみよう、と刺繍を施してみました☆

刺繍の図案はステッチイデーという雑誌を参考にしてみました(*^▽^*)
付録でついてきた図案集にこれがあり、完成図がなかったのでちゃんと刺せるか不安だったのですが…
なんとか完成!

でも、これで刺し方あってるのかしらw


こんなに大きく刺繍するのは初めてだったので、ちょっと不安でしたが…
どうでしょう?
可愛くできたかな??


主人はすごく気に入ってくれましたo(*^▽^*)o

でも、薄手のものには弱い我が家のミシン。
このワンピースを縫っている途中に、ちょっと調子が悪くなってしまいましたΣ(・ω・;|||

けれど、それを見た主人が
「こんなに手が込んでいるのに…ミシン買い替え時かな」
と!!!!

本当ですか!?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪
このミシンにはとても愛着があるけれど、すっごく嬉しい!!!!

さっそく2人でミシン探し中です☆


ミシンの腕はもちろん、もっと刺繍も上手になりたいな~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

納品しました☆

本当は4月にお送りする予定だったのですが…
花粉症で撃沈!orz

やっと納品先へ、わが子たちをお送りすることが出来ました(´ー`A;)

頑張ってお嫁に行くんだよ~!

みんな、良いところへお嫁に行くんだよ~!
と念を込めて送り出しました☆

ちくちく通信vol1

今回から、布ナプキンのことを少し書いたペーパーを同封してみました☆
本当にちょっとしたことなのですが(´ー`A;)

それでも、布ナプキンを少しでも多くの方に知っていただける手助けになれば、とても嬉しいですo(*^▽^*)o


やはり納品の前後は緊張します!

何か入れ忘れていないだろうか。
ちゃんとお嫁にいけるのかしら…などなどw

きっと何度経験してもドキドキしそうです(笑)


今委託をお願いしている雑貨☆コバヤスさんが
5/24(木)1DAYショップを開かれるそうです☆

HAND MADE ONE DAY SHOP
雑貨★コバヤス vol.1


場所は名古屋市北区平安通
地下鉄 平安通駅1番出口を上がってすぐです。


詳しくはこちらへ→


出来ればこの日までにもう一度納品…
をしたいところですが…

とっても嬉しいことに、プチオーダーのスタイのご注文を頂いているのでo(*^▽^*)o
ちょっと難しいかな?

毎日ちくちく出来るのは、本当に幸せです♪


今日もちくちく頑張りますo(*^▽^*)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

実演販売?

なんて大それたタイトルですがw

お向かいの小学4年生の女の子が、よく家に遊びに来てくれます☆
娘のお世話をしてくれるので、私は大助かりo(*^▽^*)o

最近はうちの家族に「あれ取ってきて」とよく使われています(´ー`A;)
ごめんよ~Aちゃん!><

日頃の感謝とお詫びもかねて、
一緒にホットケーキミックスを使ったヨーグルトケーキを作りました♪

ヨーグルトケーキ

あまり甘くなかったので、ちょっぴり不評Σ(・ω・;|||

でも、上からマックのホットケーキシロップをかけた途端、一瞬にして無くなりましたo(*^▽^*)o


みんなが遊んでいる良くで、ちくちく針を動かしていたら、Aちゃんが興味津々!

私が作ったヘアゴムを見て、とても気に入ったみたい♪


日頃はしつけがちゃんとされていて、なかなか受け取ってもらえないのですが、フリルのヘアゴムは喜んでもらってくれましたo(*^▽^*)o
ポケットに入れては出して、何度も繰り返し見ていました☆

作り手はしてはすごく嬉しい!!!!

すごく気に入ったようなので、目の前で作ってみました☆

白バージョン

これにも大はしゃぎ!

白のヘアゴムも大好評♪
本当は2個でも3個でもあげたいけれど☆

・・・お母さんが気にすると思うので、1つだけにしておきました。


目の前で喜んでもらえると、作る励みになりますねo(*^▽^*)o


これからも買っていただける方が喜んでもらえるように、丁寧に心を込めて作りたいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

慌ただしかったGW

最近娘の癇癪が酷くて、全然ちくちくできていません~!!!!
ちょっとグッタリ気味のちょびひげあざらしです(涙)

我が家は農家なので、GWは田植えなど農業一色!!!!

どう考えてもグリーンウィーク。

昔は村のほとんどの家が、そうだったのですが…
今では少なくなりました。


家で家事育児組の私。
せっかくなので自分の大好物を作ってみました☆

豆ごはん

あっさり塩味の「豆ごはん」大好物ですo(*^▽^*)o

小学生の時、何の日かは忘れたのですが…
お弁当を持っていく日があり。

母に「豆ごはん入れて!!!!」と力の限りおねだりをしたんです♪

めんどくさそうに母は二段弁当を持たせてくれました☆


もうお昼が待ち遠しくて待ち遠しくて!


さっそくふたを開けたら豆ごはんがぎっしり♪

うきうきと下も開けたら、豆ごはんがぎっしりΣ(・ω・;|||


おかーーーーーーん!!!!

おかずなし弁当でした(´ー`A;)
それでも豆ごはんだったから「まぁいいか」と完食して帰りました☆


自分の娘にはしないようにします(笑)


この時期ならではの豆ごはん。
ほくほくしたお豆が美味しいのでお勧めですo(*^▽^*)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

娘に付けたいヘアゴム☆

今日買い物の途中、おんぶしていた息子。
急に採れたての魚のようにビチビチ動き始めてΣ(・ω・;|||

左の腰と膝と骨盤辺りを、痛めました~(ノT∇T)ノ
ひーーーん!
痛いよぅ!!!!(涙)

どうか悪化せずに良くなりますように!!!


子供って本当にパワーがありますね。
お母ちゃんそろそろ負けそう(´ー`A;)


娘の髪が少し伸び始め…
最近気になってしょうがないのが、ヘアゴム!

でもまだ付けると嫌がって…

それでも作りたくてうずうずしていたのですが。

ついに作ってしまいました(*´∇`*)

乙女チックなヘアゴム

むふふ~☆

本当はシュシュに付けようと作っていたんですが、ちょっと重くなるかな?と心配になってきて。
思い切ってヘアゴムに変更してみましたo(*^▽^*)o

イメージ通りできて嬉しい♪

5㎝はある大振りの飾りなので、まだまだ娘には早いですね~(´ー`A;)

こちらは委託先へ納品したいと思います☆


良い嫁ぎ先が見つかりますように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

今委託をお願いしている雑貨☆コバヤスさんが


5/24(木)1DAYショップ を開かれるそうです


HAND MADE ONE DAY SHOP
雑貨★コバヤス vol.1



場所は名古屋市北区平安通

地下鉄 平安通駅1番出口を上がってすぐです



詳しくはこちらへ→


私の委託品も並びますので、是非是非お越しくださいねo(*^▽^*)o

今のところベビースタイ・ハンカチ・マカロンポーチ・コインケース・印鑑ケース・布ナプキンなどを予定しています。


本当は当日行って参加したいのですが…
まだ田植えも終わっていないので、小さい子供2人連れては厳しそうです><


当日ワークショップで、消しゴムハンコスイーツデコも開かれるそうですよ☆


引き続き制作頑張ります!o(*^▽^*)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

がま口で作ってみました☆

今日はあいにくの雨…
肥料が湿気て詰まってしまうので、今日の田植えはお休み。
田植え機に乗れない息子は、ちょっと残念そうでした。

でも家の中を破壊しつつ、今日も元気いっぱい満喫していていました☆
あんなにパワフルに動けるなんて…うらやましいな!!!

さて、インドア派のお母ちゃんは、家の中でゴロゴロ(笑)

体力を温存して、子供たちのお昼寝タイムに、がま口でコインケースと印鑑ケースを作ってみましたo(*^▽^*)o

がま口ピンク

レースでラインを入れてみたり♪

がま口ブラック

アクセントにしてみたり♪

楽しくてもっと作りたくなってきました(*´∇`*)



せっかくアクセル全開になったのに。


・・・・がま口がもうないΣ(・ω・;|||


残念!!!

ひとまずがま口はここでお休みして、次はお財布かシュシュを作れたら嬉しいな~♪
と思っておりますo(*^▽^*)o

いけない。

娘のワンピもあった(笑)

一度、1日中部屋にこもってミシンを踏んでみたいものです☆


でもやっぱり…

眠るときは、子供たちと一緒がいいな(*´∇`*)うふふ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Appendix

プロフィール

ちょびひげあざらし

Author:ちょびひげあざらし
3児のママをしつつ、時間を見つけてはハンドメイドを楽しんでいます。

子供たちに作った服や布小物。
乾燥肌の家族に向けて作る手作り石けん。
かぶれ安い自分の為に布ナプキン…

今日もみんな笑顔で暮らせますように、と願いを込めつつ毎日楽しく作っております。

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

