Entries


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

なかなか更新できずすみません!

寝不足でヘロヘロのちょびひげあざらしです(ノT∇T)ノ

こんなに更新できなくてすみません!!!!
それなのに、たくさんの方が来てくださり、ぽちっとしていただけて…本当に嬉しかったです!!!

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


先週から始まった夏風邪ラッシュ。

現在
手足口病に息子→娘→主人(ぇ!?)
大人もなるんだΣ(・ω・;|||
ちゃんと手足と口にブツブツが!!!!

とかかり、これで打ち止めか!?と安心していたところ…
2日前から息子がすさまじい胃腸風邪に…orz

可愛そうなくらいの下痢に、母は付きっきりでおむつを持ってスタンバイしております。
…娘にも移るのかしら!?
移っちゃうのかしら!?Σ(・ω・;|||

びくびくしつつ、とりあえず今は主人と息子の看病中です。

幸い現在一番手がかかっていた娘が、一番元気o(*^▽^*)o
良かった~♪

もう裁断もしてある娘のワンピース。
いつ縫えるんだ~!!!!

と思いつつ。
少しだけ元気になってきた息子を励みに、もう少し看病の方を頑張りたいと思います!

またワンピースが完成したらUPしますので、見てやってくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

姉へのプレゼント

最近ちょっと体調が悪かったのですが、完全復活o(*^▽^*)o
…したところ、息子が手足口病になりました(´ー`A;)

私が良くなった後で、本当に良かった!
いつも母親思いの息子です☆

幸い症状は軽いようなのですが…
我が家にはまだ末娘が控えております。

あー、いつなるのかドキドキする~!><


とりあえず、看病に専念したいと思います。

時間を見つけてちくちくしたり、更新もしたいと思いますが…
またUPが遅くなってしまったら申し訳ありません~!(ノT∇T)ノ
(既に新柄のUPがまだ出来ておりません…)



最近知ったのですか、どうやら姉も布ナプデビューをしたようなのです♪
布ナプユーザーとしてはとても嬉しいo(*^▽^*)o

是非プレゼントしようと思い、同じようなミニミニパットを作ってみました☆

ミニミニライナー☆

本当に小さいです♪
市販のおりものライナーのような楕円です。

ネル地を二重にしてあるので、結構しっかりしています☆
でも、幅が狭いので…おりものライナーに向いていると思います。


プレゼントって喜んでもらえるかドキドキしますよね!
気に入ってもらえると良いなo(*^▽^*)o



ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

夏に大活躍!?Wガーゼのワンピース

まだ梅雨は明けませんが、暑くなってきましたね。
汗だくになりながらも、元気いっぱいに遊ぶ子供たちに、少しでも涼しく…

と、今度は娘にふんわりとしたワンピースを作ってみました☆

Wガーゼのワンピース

布はコットンプラザさんのダブルガーゼリバーシブル ドット&ギンガムチェックのラベンダーです。
もう少しパンチのある柄にしても良かったかな?

型紙はこちら↓
ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服
(2012/04/23)
朝井 牧子

商品詳細を見る


この表紙のワンピースです。
以前から作りたかったenannaさんのお洋服!!!!
なかなかピンとくる布が見つからず、作れていなかったのですが、やっと作れましたo(*^▽^*)o

本当は普通のシーチングなどで作るのでしょうが…
裏がチェック、表がドットのWガーゼで作ってみました☆

風でふわっとスカートがまくれ上がると、ちらっとチェックが見えて可愛いです(*´∇`*)

サイズピッタリ♪

ふわふわの裾を気に入った娘は「きゃー♪」とこんなポーズをしてくれましたw
兄妹そろって、なんだこのポーズはwww

とても涼しそう♪

襟元のバイアスが、ビシッと決まらずしょんぼり…(´・ω・`)
Wガーゼは少しバイアスにしにくいのか、足りなく感じたので。
2.5cm幅のだったのですが3cm幅でしてみました☆

でも娘がすごく気に入ってくれて!
本当に嬉しい♪

裾を持って、ヒラヒラと振り回している姿に「あぁ…女の子だなぁ(*´∇`*)」と癒されましたw

私はガサツな性格で、あまり女の子らしいしぐさってしないのですが…(´ー`A;)
どこから教わってきたのかな?
ほっぺや口に手を当てたりして、かわいらしいポーズをとる娘!

みんなびっくり!
というか1日中私が見ているのに、「誰かから教わったの?」って家族みんな失礼だろw

サイズ90で作ったのですが、丈もピッタリ♪
そしてザックリ切るワンピースなので、娘の楽そうです(*^▽^*)

なんだかもう1着作りたくなってきてしまいました(笑)

でもまだ作りたいものがいっぱい!!!!

さて、今日はなにをちくちくしようかな?o(*^▽^*)o


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

初めて履いてみました!

最近蒸しますね~…
おむつを履いている子供たちに、汗疹という被害が出始めました。

2歳8か月の息子は、週に1~3回トイレに行くくらいのペースで。
まだ本格的にトイトレはしておりません。

だからまだ早いかな?とは思ったのですが。
ボクサーパンツを端切れで作ってみましたo(*^▽^*)o

ボクサーパンツ

ちっちゃい(笑)

いつもじいちゃんのドデカパンツを見ているので、余計に小さく見えますw


型紙・布はどちらもRickRackさんのものです☆

独特の形が難しいかな?と思ったのですが。
作ってみるとすぐにできました♪


今回残っていた端切れピッタリで作れて、かなりテンションが上がりました(笑)
1人裁断をしながら「すごい~!!!!」と興奮する私に、主人ドン引きです(´ー`A;)

でも、お気に入りの布をピッタリ使いきれると、すごく嬉しいですo(*^▽^*)o

急にたくさんは作れないので、ハギレができたら少しずつ作っておきたいと思います☆
(足りない分は買う気ですがw)


トイレの後に履かせてみたのですが…
さっそく30分後に漏らしましたwww

初のおもらしに、ショックを隠し切れない息子。
すごく可愛かったです(笑)

きっとビックリしたんでしょうね。


少しずつパンツの時間が長くなると良いな(*´∇`*)
と思いつつ、ゆっくり息子のペースに任せようと思います♪

みなさんも、お家にニットの端切れがあるようでしたら、作ってみると楽しいかもしれませんよ♪
お試しあれo(*^▽^*)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

やっと布ナプキン入荷いたしました☆

なかなか更新できず、すみませんでした!
それでもランキングにポチっとしてくださった方々

本当にありがとうございます!!!!o(*^▽^*)o

それを励みに、作れる日を心待ちにしていました♪


今日は七夕☆

…外はあいにくの雨です。
夜には晴れてくれると良いのですが。

父が「なんでこんな梅雨の時期に、よりによって七夕を…可哀相に」
とテレビを見ながらぼやいていました。

会えない2人を心配するなんて…意外に優しい!?←失礼な

「その分出合えたら、より素敵なんじゃないのw」
「雲の上は晴れよ…」

などと言いたい放題の家族(´ー`A;)

それでもやはり、願いを込めた短冊越しに見上げる夜空はロマンティックです。
早く子供たちと、短冊作りをしたいですね♪


そんな子供たちは、この蒸し暑さに毎日グスグス…
大人だって辛いこの時期。

1歳と2歳の子供たちにも、厳しいようです(´・ω・`)


でも今日は珍しくぐっすり眠ってくれました♪
お母ちゃん嬉しい!!!!o(*^▽^*)o

久しぶりにガッツリと、布ナプキン作りをしました☆
楽しい~!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪

色違いのリンゴ柄

まずは、ずっと作りたかったリンゴ柄の色違い。

色が変わるだけで、ぐっとイメージが変わりますね!
少し大人っぽくシックな感じになった気がします。

赤が広間の森。
黒は夜の森といった感じでしょうか???

そういう風に考えていると、なんだか白鳥の湖を思い出しました☆


ベリー柄の布ナプキン♪


他にも、人気のベリー柄なども入荷しましたので、良かったら見に来てくださいねo(*^▽^*)o


ちくちくお針子ショップへ行ってみようかな!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

モニター様から回答ありがとうございます♪

無事村祭りが終わりホッとしております。
ずっと焼香の煙の中にいたので、のどが痛いです><


今日プロの洋裁店をしている姑さんから、手作り服を褒めていただけましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
息子もすごく気に入ってくれていて、寝る時も履きたがるくらいです☆

でも寝る時は、ちゃんとパジャマにしようね(´ー`A;)

単純な人間なので、褒められて上機嫌です(*´∇`*)
今夜も頑張ってちくちくしたいと思います♪


さて、布ナプキンのモニターさま9名まで無事発送し終えました!

並べてうふふ…w

お待たせしてしまった方、本当にすみませんでした!!!!

嬉しいことにNさんから、使ってみた感想を頂けましたo(*^▽^*)o
ありがとうございます!

Nさんは先月布ナプキンデビューをされたそうです☆
ようこそ♪布ナプライフへ(*^▽^*)

***Nさんのお声***

ちくちくお針子さんの布なぷはラインが縫ってあるので
経血が伝って漏れることがないので良いなと思ったのと
やわらかい布地で、気持ちよく使用できました。

吸収力は特に問題はないと思いますが、多い日や心配な日は、やはり重ねたほうが
安心かなと思います。それ以外は単独で十分な吸収力ではないでしょうか。

憂鬱な日が待ち遠しくなるなるような、そんな可愛い生地の
布なぷをお願いします☆

******************



とても嬉しいお言葉、ありがとうございました!!!!o(*^▽^*)o

私自身も、この頬ずりしたくなるようなネル地が大好きです♪
無蛍光・無漂白なことも良いのですが、しっかりと目が詰まっていることが大切だと思っています。

時々、少しくらい薄くても安い布で安くした方がいいのでは?というお声を頂いたこともあったのですが…
どうしてもこの布を使いたくて、頑張っていた分。
布の肌触りを褒めていただけて、とても嬉しかったです(*^▽^*)

先日も書かせていただいたのですが。
ちくちくお針子の布ナプキンは、少し薄目に作っております。

多い日にはプレーンタイプの布ナプキンを追加で重ねて使用していただきたいな♪と
写真のような葉巻まきなどをおすすめしております☆

葉巻まき


浸けおきで汚れが落ちたとしても、カラッと乾いてくれないと嫌ですよね?
衛生面はもちろんなのですが、また明日も使いたいから、1日で乾いてほしいところ。

私は防水布が入った一体型の上にプレーンタイプの布ナプキンを重ねて使い。
汚れた上のプレーンタイプの布ナプキンをどんどん変えていき、洗って干す→また次の日使う。
というスタイルで今使っております♪

ハンカチのように四角いプレーンタイプの布ナプキンは、洗うのも楽ですし、干しやすいので大好きですo(*^▽^*)o
また横漏れもしにくいので、葉巻まきの大ファンでもあります♪


良かったら一度試してみてくださいね♪


これからも、心からウキウキするような布ナプキン作りに励みたいと思います!
Nさん。本当にありがとうございました!


ちくちくお針子ショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

今日はお祭りです

昨日の夜から、今日にかけて村のお祭りです☆
お祭りと言ってもいろいろとありますよね。

今回のお祭りは「すり鉢くぐり」という、体の健康を祈る為のものです。
質素なお祭りなのですが、少しだけ屋台も来るので子供たちは大喜びです♪

といっても我が家の子たちは、まだ一歳と二歳。
家にくる親戚の方たちに遊んでもらって、テンションUP!

何だこのポースw

嬉しいことに、テンション高い息子がポーズとってくれましたw
っていうか、腕で顔見えてないしwww

大きかったかな?
と思っていたズボン。

履かせてみると良い感じ♪
太ももが太い息子には、思い切って110で作って良かったかもしれません(*^▽^*)
布帛なので、ゆとりが無いとしゃがみにくいですし☆

でもやっぱり心持ち大き目w


息子的に大喜びポイントは、ボッケのフロッキープリント…ではなく。
3つもあるポッケと、ウエストのアニマル柄たちでした~w

良かった♪
頑張ってポケット付けて(*´∇`*)
ちょっと面倒だからこっそり省いてやろうかしら?なぁんて思ってたの(;´▽`A``ホホホ


さっそくお祭りで買ったお守りを、ポケットに一生懸命詰めていました。

ついにポケットに、物を入れたくなる年頃になりましたか~!

…そろそろ洗濯前に、ポケットの中チェックしないといけませんね(´ー`A;)


それでは今から村祭りの売り子へ行ってきます♪

みなさんも良い日曜日を過ごしてくださいねo(*^▽^*)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Appendix

プロフィール

ちょびひげあざらし

Author:ちょびひげあざらし
3児のママをしつつ、時間を見つけてはハンドメイドを楽しんでいます。

子供たちに作った服や布小物。
乾燥肌の家族に向けて作る手作り石けん。
かぶれ安い自分の為に布ナプキン…

今日もみんな笑顔で暮らせますように、と願いを込めつつ毎日楽しく作っております。

最新記事

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

