Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

近況~ショップお休み~

月曜から寝込み気味のちょびひげあざらしです(´ー`A;)

年明けの妊婦健診から、貧血と尿検査、足のむくみがひっかかり…
いやーな予感がしておりました。

本当は2月の頭にショップを閉めようと思っていたのですが、このイヤな予感。
思い出す2人目の妊娠中毒の悪夢。
的中すると大変だ!
お客様に逆にご迷惑がかかってしまう!!!

と急きょその次の健診日1/23に泣く泣くショップを閉めることに決めました(ノT∇T)ノ


悲しいことに予感大的中☆
足のむくみは取れたものの、酷い不眠症にΣ(・ω・;|||
元々寝つきが悪い方なのですが、今回のは続けて1時間も眠れません。
「お腹が重いから」というわけでもなく、眠りが半端なく浅い!

結果歩行困難になり唖然…。
不眠で人は歩けなくなるのか!と思い知りました(´ー`A;)

その結果、安静にするしかなく一日の半分をお布団で過ごすこととなりました…orz
とほほ…

ちょうど家は農閑期。
子供たちは逆にじーちゃんばーちゃんとビニールハウスで泥んこになってホウレンソウや小松菜の種を植えたり。
ちゃっかりおもちゃやお菓子を買ってもらってご機嫌♪

お母ちゃんは眠いのに眠れなくて、家事が終わると横になるしかなく…
寂しさもありしょんぼりです(´・ω・`)


でも赤ちゃんの為、必死に横になっていた1週間でした。
その甲斐があり、こうして座れるようになり一気にニコニコ(*´∇`*)

無理をし過ぎないよう今日はもう少し安静にして、明日から作りためておいた作品たちの納品準備や子供たちの洋服・小物作りを再開しようと思っておりますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あー!
今からものすごく楽しみです♪


布団に入り、娘のヘアゴムや息子の園鞄作成を手順を妄想しつつ。
今日は大人しく横になります。

また完成したらUPしますので、見てやってくださいね♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

久しぶりの子供服♪

東京の方では雪が酷いようですね!
逆に雪国福井県は雨です。
そこがとっても不思議。

連日の雨と風に、シーツを洗いたい私はちょっとしょんぼりしております(´・ω・`)
次の天気を今か今かと待機中!
早く晴れますように!!!

さて、今年の冬はほとんど子供服を作りませんでした(´ー`A;)

というのも、主人だけ里帰りした際に主人と姑さんが一緒にお買い物に行ったらしく。
すごく可愛い子供服をたくさん買ってくれたんです!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
本当にありがとうございます♪

姑さんは洋裁をしているだけあり、趣味が良いので本当に嬉しいです(*´∇`*)

更にクリスマスとお正月に親戚の方や姉からも子供服をたくさん頂けて!
タンスがギッチリ!みなさんの愛で詰まっておりました。
ありがたい~!!

その為、子供服づくりは春まで待つことにしておりました。


が。。。


ここにきて息子更に急成長!!!Σ(・ω・;|||

最近でかくなったなーとは思っていたんですよ。
抱っこすると顔の位置も違いますし…

でも気のせいと母は思い込もうとしておりました(´ー`A;)

だって今100~110をきているんですもの!
3歳になったばかり。
大丈夫だろうとw

しかし、サイズ100の長袖肌着が着れないと、もがく息子の姿に母(やっと)目が覚めるΣ(・ω・;|||

急いでサイズ110のズボンを作って履かせてみたところ…

裏起毛のあったかパンツ


ピッタリ♪
というか下手したら太ももピッチリ…?(´ー`A;)

大好きなショベルカーに息子大喜び!
お母ちゃんも予想通りの反応にガッツポーズ!!!

ちなみに、うちの子は田んぼで履くことが多いので、いつも2cmくらい股上を多めに取っております。
完全な デザイン<<実用性 そのためちょっとお尻の部分がでかく見えちゃうかもしれません(´ー`A;)

でも、しゃがんでもお尻と背中をガッツリサポートしてくれるので、じーちゃんばーちゃんに大好評であります♪


本当に、大きくなったね~(*´∇`*)
「すくすく」という言葉がぴったりのうちの子です。
ありがたいことです。

でも慌てて作りすぎました…

実は先日あった保育園の面接の前日に作ったのですが
裁断の途中に「保育園に行くとハンカチを入れるポケットが必要よね!?」と思い、慌ててつけたところ…

ポケットの位置が~!


上過ぎ!!!
しかも左右位置微妙に違うし!!!!Σ(・ω・;|||

主人に「これはないわ~…」と言われました…orz

はい。
私もそう思います…orz


ほどこうかとも思ったのですが、主人にこれはこれで置いておきなさい。と止められたので次回へこの反省を生かそうと思います(ノT∇T)ノ

しばらく息子の服や園で使うものを作ることが多くなりそうです♪

素人丸出しの仕上がりですが(´ー`A;)
またできたらUPさせていただきますねo(*^▽^*)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

やっとブログの管理画面に入れました!

今まで自分のブログの管理画面から、ブログにログインしていたのですが…
年の瀬くらいから何度やっても「新規登録」の方にしか行けず、少し困っておりました!><
すぐに元に戻るだろうと思い早2週間。
さすがにこれは…変だな~?と(´ー`A;)
他のサイトのみなさんは更新していらっしゃるから、一体何がいけないのだろうと首をかしげておりました。

いやいや、「できない」と思うからできないんじゃないのかな!?
「きっと明日になれば出来るようになるよ♪」と昨夜眠ったところ…

今日インターネットエクスプローラーに、
「よく使うサイトのおすすめ表があったな☆」
と思いだし、そこに運よくこのログイン画面が載っておりました!

良かった~!!

そして無事こうしてログインすることができました。
よく引き寄せの法則と言いますが、気の持ちようも大事なのかもしれませんね(*´∇`*)
そして一番大事なのは…
ちゃんとログイン画面へのリンクを、お気に入りに登録しておくことですね(;´▽`A``


ということで・・・
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございますo(*^▽^*)o


今年のお正月は来客が続き、とても楽しい日々を過ごさせていただきました♪
子供たちは連日大はしゃぎ!

気になることは皆さんからいただく、お菓子の多さでしたが…
お正月ばかりは仕方ないと、目をつむり><
出来るだけ好きなように過ごさせてあげました。

私の方は妊娠8ヶ月に入り、お腹も大きくなってきました(*´∇`*)
…というか大きすぎ!?
息子の時の臨月並みの大きさがあります。
(といっても一部は脂肪ですがw)

床での裁断は少し大変ですが…
お正月休みで、みんなが家にいることが多いこの時期。
ここぞとばかりに毎日時間を見つけては、ミシンを踏んでおりましたo(*^▽^*)o

おかげで布ナプキンやスタイの新作がたくさんでき、幸せです☆
ちょうど今ショップの方ではお年玉セールをしておりますので、良かったらお時間があるときに見に来てくださいね☆


ショップはこちらです


さて、私的に新年のビックリは「ミシンは寒さに弱い」でした。
クリスマスから大雪が降り、福井県では40cm~1mの積雪で交通機関がマヒしかけていたのですが。
その辺りからミシンが急に不調に!!!

返し縫が出来なくなったり…
逆に後ろにしか進まなくなったり…
ミシンの縫い目がいきなり最大になったり…

これがたまにでなく、縫う度に起きたんです(ノT∇T)ノ

自分のメンテナンス方法が悪いのかな…とかなり凹みました。。。

年が明けてすぐに、購入したミシン屋さんに問い合わせてみたところ。

「これは寒い時期によくある不具合で、縫い目長さ用のステッピングモーターが少し固くなている症状です。」
とのこと。

えぇ!?
ミシンが寒さで固まっちゃうの!?

本当にビックリしてしまいました。

言われた通り、繰り返し模様がきちんと縫えることを確認し。
10分程糸を付けずにから回しすると…

あら不思議!
あの不調はどこへ!?

ミシンが元通りに直りましたo(*^▽^*)o
本当に良かった!!!


これからまだまだ寒い日が続きます。
みなさんもミシンが冷え切らないよう…ガンガン使って温めてあげてください(笑)

今年も楽しいハンドメイドライフを過ごしていきたいと思います。
是非これからもちくちくお針子をよろしくお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Appendix

プロフィール

ちょびひげあざらし

Author:ちょびひげあざらし
3児のママをしつつ、時間を見つけてはハンドメイドを楽しんでいます。

子供たちに作った服や布小物。
乾燥肌の家族に向けて作る手作り石けん。
かぶれ安い自分の為に布ナプキン…

今日もみんな笑顔で暮らせますように、と願いを込めつつ毎日楽しく作っております。

最新記事

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。