Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

初めてのオリーブオイル石けん

毎日蒸し暑いですね…
少し寝不足気味のちょびひげあざらしです(-"-;A

先週ずっと気になっていた手作り石けん作りにチャレンジしました!!
石けん作りは人により作り方も考え方も違い、初めての私は調べれば調べるほど頭が大混乱(;´▽`A``
まずは前田先生の本を参考に、思い切って作ってみました☆

今回は「シンプルで溶けやすいけれど、汚れ落ちがいいのよ!」と知り合いに進められたオリーブオイル100%の石鹸にチャレンジしました。
オリーブオイルと水と苛性ソーダのみで作った石鹸です。
手作りならではの一品ですよねo(*^▽^*)o

まだトロトロ~

劇薬の苛性ソーダを使うこと以外は、とても簡単な作業でした。
オイルと苛性ソーダ水を合わせて、ひたすらまぜまぜ…
20分ほどしたらタプタプとした石鹸生地に。
あとは数時間おきにまぜまぜ…

型にピッタリ入りました☆

トレースが出たら型に流しいれます。
今回は半日でトレースが出来ました。

つい「ちゃんと固まってるのかな!?」と気になって表面をつん☆
見事に跡が付いてしまいました~!(ノT∇T)ノ

真っ白い石けんに!

石鹸が固まってきたら型から出して…

今回は3cm幅でカットしました

更に一日おいて、カット!

あとは1か月ほど熟成を待つのみです。
どんな石鹸に仕上がるか、本当に楽しみ~♪

はじめにも書きましたが、石鹸の作り方は本当にたくさんあります。
この他にもペットボトルを使う方や、ハンドミキサー(飛び散るので要注意!)を使う方。
それぞれみなさん考え方がしっかりしていて、とても為になります。

私はあまり鹸化が早すぎると慌ててしまうので、ゆっくりじっくり作るのが好きなようです♪


石けん作りに興味のある方は、是非自分に合った石鹸作りにチャレンジしてみてくださいねo(*^▽^*)o



今回参考にした本
お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る

こちらは楽しい石鹸ライフを中心の本という感じです。
手作り石けんがある生活を思い描くことができ、とても楽しく読め「私も石けんを作ってみたい!」と思える本です。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


こちらの本では疑問だった苛性ソーダ水を作る順番・苛性ソーダの量の決め方やオイルの性質が書いてあり、とても勉強になりました♪
石けん作りのよい後押しとなりました!
スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

久しぶりの子供服♪

こんばんわ。
もう初夏の日差しになってきましたね~。
洗濯物が良く乾くのは嬉しいですが、3ヶ月になったばかりの息子は熱くて寝苦しいらしく…
よくぐずるようになってきました(´ー`A;)
今週末はお食い初めです。
鯛をドーン!と用意したかったのですが…
ちょっと時期的に手に入りにくいので、なにか別の物でお祝いしたいと思っております♪

最近はベビースタイなどを作っていたのですが、久しぶりに娘の服を作りました☆

ノースリーブワンピース

ギャザーたっぷりのノースリーブワンピースです♪

最近ふっくらし過ぎてきて、お腹がポンポンの娘はサイズ90ではピチピチ…
なので、サイズ100で作ってみたのですが大きいくらいでした。

座るとふわっと広がります

ギャザーがたっぷりなので、経っている状態では少しもさっとするのですが…
座るとふわっと広がり、娘は大喜び!!!!

NHKのシジミガールズの歌を歌いつつ踊りまくっていました☆(ふわふわのスカート=シジミガールズだったようです)
それを見た息子も「スカート作って!!!」と散々ただをこねられましたが…
3歳の男の子にスカート…作ってよいものなのか…?(´ー`A;)

今回は型紙はこちらのノースリーブワンピースを使いました☆
ハンドメイドショップenannaの女の子とママのおそろい服 (手作りを楽しむ)ハンドメイドショップenannaの女の子とママのおそろい服 (手作りを楽しむ)
(2012/10/19)
朝井 牧子

商品詳細を見る


裁断の枚数も少なく、あっという間に作れました。

布はコットンプラザさんです。

あまり派手な柄だと、ワンピースは目が痛くなるかな?と思いシックな布を選んでみました。
記事を見せた時には主人に「これはダメだろ…」と散々言われましたが(´ー`A;)
出来上がったら絶賛!

良かった~!!!
私は間違っていなかったw

真夏に大活躍してもらう予定です♪
たくさん着てねo(*^▽^*)o


次は息子の半ズボンだ~!
頑張って作ります(`・ω・´)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Appendix

プロフィール

ちょびひげあざらし

Author:ちょびひげあざらし
3児のママをしつつ、時間を見つけてはハンドメイドを楽しんでいます。

子供たちに作った服や布小物。
乾燥肌の家族に向けて作る手作り石けん。
かぶれ安い自分の為に布ナプキン…

今日もみんな笑顔で暮らせますように、と願いを込めつつ毎日楽しく作っております。

最新記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。