Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiaza.blog54.fc2.com/tb.php/148-3ab9d1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

石けん作りが楽しくて止まりません!

やっと梅雨があけ、蒸し暑い日々から解放されましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

と思ったら、子供たちがアレルギー喘息にΣΣ( ̄◇ ̄;)!
悪化させてまた入院!なんてことになったら大変!!
夜中に何度か病院に車を走らせております。

ただ今ハンドメイドと共にどっぷりはまっているのが「手作り石けん」

第一弾に作った手づく石鹸は、家族9人で作ったら「あ!」という間に無くなってしまいました♪
なのでここ1カ月思う存分石鹸作りを楽しんでいます♪

前田京子さんの本を参考にしつつ、自分なりに廃油石けんなども作ったり試行錯誤の日々です。

もう。。。
楽しいんですよこれが!(笑)

石鹸屋さんになるのかっていうくらいに、出番を待って箱の中で眠っている石鹸が増えてきました。

夢中になって作っています。
そして使いきれなかったらどうしようかとも悩んでいます(´ー`A;)

でもまだ作りたい石鹸はたくさん!
そしてよりクオリティーの高い石鹸作りを目指して頑張っております☆


今回はじめてマーブル模様のスースーする夏用せっけんを作ってみました。

初めてのマーブル石鹸

メントールクリスタルを3%入れ
模様にウルトラマリンで淡いブルーを
ウルトラマリンと炭パウダーを混ぜて紺色の濃いブルーを作ってみました。

メントールクリスタルもウルトラマリンも肌の弱い方や金属アレルギーがある方には不向きなので、100%自分用です♪

控えめに・・・

でも、私も初めてウルトラマリンを使うので、ちょっとマーブルは控えめにしてみました(;´▽`A``

私の肌に大丈夫!と太鼓判が押せたら、来年はもっとブルーな石けんにしてみたいと思います♪

石けん作りの奥の深さには、いつも驚かされます。

「たくさん混ぜたほうがいいんじゃないの?」
と、、、つい型入れ前にトレースが出ているにもかかわらず混ぜると分離します(涙)

よくばっちゃだめですね…

また、夏は作りにくいと本にも書いてありましたが、温度管理が難しいです><
思わず作業部屋にクーラーが欲しくなってしまいました(;´▽`A``

けれど失敗がただの失敗で終わらず、
「こうしたら駄目なのね」
「こうした方がいいのね!」
と勉強になるのが石鹸作りの魅力の一つだと思います♪

もちろん、劇薬の苛性ソーダを使いますので「だからみんな作りましょうよ!」とは簡単には言えませんが。
私は乾燥肌の家族の肌をスベスベにしてくれた、手作り石けんを作るのが大好きですo(*^▽^*)o

また時間を見つけては石鹸作りに励みたいと思います♪
できればちゃんとした教室に通いたいのですが!!
それはおっぱいが離れるまで、焦らず待つことにしますね(*´∇`*)

オススメのレシピがありましたら、教えていただけるととても嬉しいです♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiaza.blog54.fc2.com/tb.php/148-3ab9d1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Appendix

プロフィール

ちょびひげあざらし

Author:ちょびひげあざらし
3児のママをしつつ、時間を見つけてはハンドメイドを楽しんでいます。

子供たちに作った服や布小物。
乾燥肌の家族に向けて作る手作り石けん。
かぶれ安い自分の為に布ナプキン…

今日もみんな笑顔で暮らせますように、と願いを込めつつ毎日楽しく作っております。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

