Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiaza.blog54.fc2.com/tb.php/149-939281e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

鮮やかなにんじん色♪

やっと風が秋らしくなってきました。
サラッとしていて涼しく気持ちいい~!
ですが、まだ昼間は暑い!
気を抜いて熱中症にならないように気を付けます。

早いもので、石けんを作り出して三ヶ月目に入りました(*^▽^*)
記念すべき10パッチ目(10回目)はこちら☆

私の大好きなカフェ・ド・ザボンさんの手作り石鹸オイルミックス「カンデュラマイルドソープ」です♪

とても鮮やかなオレンジ!

*--- 材 料 ---*
(オイル総量500g)
オリーブ油
レッドパーム油
パーム核油
パーム油
アーモンド油
カレンデュラ油
マカダミアナッツ油
ココナッツ油
ビタミンE5g

オプション スーパーファットにパンプキンシードバター

*------------*
※石けんの詳しい分量は、カフェ・ド・ザボンさんのHPでご確認ください
*------------*

届いたオイルは下がトマトジュースのような赤色だったのですが…
レッドパームオイルが入っているからかな?
作ってみたところ、とっても色鮮やかなにんじん色になりました♪

ボトルに必要なオイルが全て計量して入っているので、ボトルごと湯銭にかけて苛性ソーダ水と混ぜるだけ。
楽ちんです~(*´∇`*)

カンデュラマイルド石鹸

アクリルモードのカフェタイプに流し込んだものを型だしをして、2cm感覚でカット!
13個できました☆

所々小さい気泡が入ってしまったのですが…
キレイな石けん♪
これは使うときに心が躍りそうですo(*^▽^*)o


今お風呂場にあるのは主人の好きなマルセイユ石鹸。
ネットに入れてお風呂場に吊るしてあります。
泡立てネットでもっこもこに泡立ててから、子供たちの体を丁寧に手で洗っているのですが…
べた付かず洗いあがりもしっとりしていてお気に入りです♪

石鹸入れの中にはラベンダーとローズマリーが入っている蜂蜜石けん。
子供と私のシャンプーに使っています。

本当は黒蜜を入れる前田京子さんの「ラベンダーのシャンプーバー」のレシピを、蜂蜜に置き換えました。
黒蜜が家になかったからです(´ー`A;)えへへ
使い終わった石鹸の泡が付いた姿がとてもきれい!
なんだか本当にめのうのようにつるっとしているんです。
もちっとした泡が角が取れて丸くなった石けんにくっついているのを見るのが好きになりました♪

洗面所には体を洗って小さくなったオリーブオイル石けんが瓶に入って置いてあります。
とろけてきた石鹸を瓶に入れたらジェル状の石鹸となりました。
私の洗顔に使っています。

そしてネットに入れたラベンダーとローズマリーの廃油石鹸が横にぷらりと下がっています。
ちょっとした洗い物や手洗い用に使っています。


三ヶ月で生活にしっかりと手作り石鹸がなじんできました。
体を洗う石けんは1つ使い終わったら新しい次の物をひとつ…
といろいろなものをローテーションして使っています☆

気が付けば5パッチ分の石鹸はひとつ残らず無くなってしまいました!
早い~!

家族が多いのと、やはり新しい石鹸は溶けやすいので減りが早いです。
なので8月からは週に1度だった石鹸作りを倍スピードで製作中です☆

仕込んで2~3ヶ月の物を使うのも良いのですが半年くらいのものが一番いい!とおっしゃる方が多いので、是非存分に熟成させた石鹸も使ってみたいんです(*^▽^*)
…使い切れるか不安なほど在庫が溜まってまいりました(笑)
親しい友人に声をかけて、もらってくれないかと声をかけております(´ー`A;)

昔懐かしい理科の実験を思い出す石鹸作り。
簡単な作業で出来上がるのですが、使えるようになるまで1~2ヶ月待たなくてはいけません。
今はなんでもスーパーに行けば買える時代に、息をして鹸化し続ける石鹸をそっと見守るという生活は私に新たな色を作ってくれました。

毎朝ハーブに水を上げに行き「元気?」と声をかけるように、
石鹸部屋に足を運んで、「今日もいい感じ♪」と石鹸覗き込む日々に幸せを感じております。

手作りの布小物や石鹸に囲まれる毎日を、大切に過ごしたいと思います♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiaza.blog54.fc2.com/tb.php/149-939281e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Appendix

プロフィール

ちょびひげあざらし

Author:ちょびひげあざらし
3児のママをしつつ、時間を見つけてはハンドメイドを楽しんでいます。

子供たちに作った服や布小物。
乾燥肌の家族に向けて作る手作り石けん。
かぶれ安い自分の為に布ナプキン…

今日もみんな笑顔で暮らせますように、と願いを込めつつ毎日楽しく作っております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

