Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiaza.blog54.fc2.com/tb.php/150-5bfef75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

初めてのインフューズオイル石鹸に挑戦!12パッチ目

最近は雨が集中的に降っていますね…
もう一週間近く雨ばかり続いています。
幸い何も起こってはいませんが、場所によっては水害が酷いようですね…
皆さんの所は大丈夫でしたか?

雨のおかげで湿度は高いですが、涼しい日々が過ごせました。
これから石鹸を仕込みやすい時期がやってきますねo(*^▽^*)o
秋になったら作りまくるぞ!!!とひそかに気合を入れています(笑)

その為に、秋に向けてせっせと準備していたのは…

ローズヒップをじっくりオリーブオイルに浸けました

インフューズオイルです☆
ドライハーブをじっくり2週間から1ヶ月漬け込んだものです。

私はローズヒップをオリーブオイルに一か月ほど漬け込んでみました。
時間はかかりますが、作るのは簡単です♪

消毒した瓶に、乾燥ハーブを1/3~1/2入れ、オイルを注ぎます。
(ハーブがオイルからでないように気を付けてくださいね)
それを毎日優しく振って置いておくだけ!

と簡単に書きましたが、詳しく知りたいわ!という方には私の大好きなブログ→Colorful life.さんがお勧めです♪
私このブログの大ファンで!!!(*´∇`*)
作り方もていねいで親切!
文章も読みやすく面白いです。

是非まりさんの石鹸教室に通いたい!!!と夢見ておりますo(*^▽^*)o

どうしても福井からは便が悪く…
新幹線に乗って6時間近くかかってしまうのです~…
うぐぐ…
それでも諦めきれずに、地味に機会をうかがっています(笑)

って、話がそれてしまいましたね(;´▽`A``

Colorful life.さんを参考にして、初めてのインフューズオイルも無事作ることが出来ました☆
ありがとうございます!

このオイルを使って、マルセイユ石鹸を作ってみました。

ラップの跡がついちゃった!

ラップの跡が見苦しくてすみません…(´・ω・`)
ちょびひげあざらしはおっちょこちょいな方なので…うっかりこぼさないようにラップをするようにしています(;´▽`A``
安全なのですが、跡が残るのがしょんぼりです…

見た目はイマイチですが、綺麗に固まりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ローズヒップのインフューズオイルはトレースが出るのがすごく早かったです♪
おかげでスイスイと作れました!

まだ方から出したところなので、しばらく乾燥させます。


今他にもカンデュラとカモミール、紫根、ラベンダーのインフューズオイルも作っているところです。
浸けるものにより使い心地も少し違うようなので、いろいろ作って試してみようと思いますo(*^▽^*)o
楽しみ~!!

石鹸を乾燥させる場所が少なくなってきてしまったので…増設予定中です☆
今年の秋は石鹸を作りまくりたいと思いますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiaza.blog54.fc2.com/tb.php/150-5bfef75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございます♪

Appendix

プロフィール

ちょびひげあざらし

Author:ちょびひげあざらし
3児のママをしつつ、時間を見つけてはハンドメイドを楽しんでいます。

子供たちに作った服や布小物。
乾燥肌の家族に向けて作る手作り石けん。
かぶれ安い自分の為に布ナプキン…

今日もみんな笑顔で暮らせますように、と願いを込めつつ毎日楽しく作っております。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

